体も心も元気になれる、働くワタシのとっておきごはん vol.1-二度見美人クリエイター さやまあやこさん-

体も心も元気になれる、働くワタシのとっておきごはん vol.1-二度見美人クリエイター さやまあやこさん-

「二度見美人クリエイター」として女性の内外面の美しさを引き出し、その人の魅力を輝かせる指導をされている、さやまあやこさん。
いつも明るく前向きに生徒さん達と向き合い続けるために、彼女はどんな食生活を送っているのでしょうか。さやまさんが考える美や健康と食事の関係や、とっておきのごはんについて、お話を伺いました。

       

女性は外見が変われば内面からも輝きを放つ

「二度見美人クリエイター」とは、どういうお仕事なんですか?

女性を「二度見されるくらいの美人にする」というのをコンセプトに、外見を整えるお手伝いをしています。具体的にはファッションやメイク、美容などについて、知識をお伝えしたり、一緒にお買い物に行ったりします。

「二度見されるくらいの美人」とは、どんな人だと考えていますか?

外見ももちろんだけど、内面も素敵な人が「二度見されるくらいの美人」だと私自身は定義付けています。内面の美しさとは、人に優しくできたり、人を喜ばせたりできる心を持っていることだと思うのですが、そうした心を持つためには、実は自分自身を好きでいることが必要なのです。ありのままの自分を認めて、自分を好きでいられるからこそ、他人のことも認めて好きになれます。自己肯定感の高さが、内面の美しさにつながっていくのです。
そして、女性の自己肯定感は外見と関わっていることが多いんですよね。外見を好きになれることで内面も好きになれる。かつての私自身がそうだったんです。だから、まず外見からアプローチする方法を指南しています。

とても自然体で、今の自分自身を楽しんで過ごしているように見えるさやまさんですが、自分の外見を好きじゃなかった頃があったのですか?

私はずっと、外見にコンプレックスを抱えて生きてきました。特にファッションには全く自信がありませんでした。と言うのも、高校生のときに「オシャレじゃないから」という理由で、好きだった先輩にフラれたんですよ!
それ以来「自分はダサいんだ…」と思うと、服を選ぶ基準がわかりませんでした。合コンに行く洋服を母に選んでもらっていたくらいです(笑)。

外見コンプレックスだったところから、どうやって今のお仕事につながっていったのですか?

原点になっているのは大学生のとき、化粧品ショップで初めてメイクをしてもらった経験です。いつもの自分と全然違う顔になり、帰宅すると母からも褒めてもらえて、すごく嬉しかったんです。それで、私もこんなふうに人を喜ばせられるような仕事に就きたいと思って、卒業後は化粧品会社に就職しました。

その後、結婚し出産したのですが、夫が転勤族だったこともあり、誰も知り合いが居ないところで初めての子育てをしなくてはならず、身も心もボロボロに…。そんなとき夫から、

「なぜ女性は“お母さん”になると、みんな黒しか着なくなるの?」

と言われたんです。
ショックでしたが、確かに気付けば私は黒やグレーなど、地味な色の洋服ばかり着ていました。汚れが目立たないダークな色の服を着て、肌はボロボロ、髪もボサボサ。鏡で自分の姿を見るのが嫌でした。
でもそのとき胸に湧き上がった
「このまま、子育てだけをして歳をとりたくない」
という想いを胸に、一歩踏み出してみたくなったので、パーソナルカラーの勉強を始めました。

なぜパーソナルカラーを選ばれたのですか?

初めてパーソナルカラー診断を受けたとき、自分にこんなに似合う色があるんだということに驚いて、胸が弾んだからです。これを学べば自分も変われる気がしたし、人を喜ばせられるかもしれないと思いました。
資格を取って、最初はママ友に診断してあげるところから始めました。そこから口コミで少しずつ活動の幅が広がっていき、ありがたいことに、今では日本全国からだけでなく、海外からもお声がけいただけるようになりました。

現在は、海外からもお客様が来られるご活躍ぶりですが、どんなことをやりがいに感じていますか?

外見の美しさを追求していくと、本当に人生が変わっていくんです。外見を変えることで彼氏ができて結婚した人もいるし、仕事がうまくいき始めた人もいる。単に外見を整える手助けをしているのではなく、その人の人生そのものに関わっていけるところが楽しいです。

さやまあやこさんの、とっておきごはんは"鍋料理"

生徒さんが美しくなるためのアドバイスをしていく中で、ご自身も普段から美について意識されていることがあると思うのですが、何か心掛けていることはありますか?

食生活には気を遣っています。女性をキレイにするにはどうしたら良いかと考えて、キレイな人に話を聞きに行くと、みんな食生活が整っているんです。外食に行っても野菜中心で脂っこいものはほとんど食べないし、お酒もほどほど。やはり美容の土台は食なんですよね。だから私も、バランスの取れた食生活をするように心掛けています。

やはり食事はバランスが大事なんですね。

そうですね。効率良く栄養を摂取するにはバランスが大事だと、栄養士さんから教えてもらったことがあるので、そこは意識しています。また、体を冷やさないようにも気を付けているので、飲み物も、常温のお水や温かいハーブティーなどにしています。

バランス良い食事をするための、さやまさんのとっておきごはんを教えてください。

お鍋ですね!簡単に野菜とタンパク質をバランス良く摂れて体も温まるから、冬はもちろん、私は夏でもよくお鍋をします。自分が疲れていて料理したくないときにも手軽にできて、家族みんなが美味しそうに食べてくれるから、心の癒しにも繋がります。

さやま家のお鍋の具は肉と野菜、きのこがバランス良くてとってもヘルシー

健康にも良さそうですね。

美容と健康は切っても切り離せない関係です。キレイになるには食が大事で、食を大事にすることは健康に繋がります。健康に不安があったら、本当に内面から輝くのは難しいですからね。

生徒さんにも食事のお話はするのですか?

スキンケアの話をするときは、どうしても食事の話が欠かせません。美肌を作るには、良い化粧水や美容液を使う前に食生活を整えていかないと、どうにもならないんです。食生活を整えずにいくら高価な化粧品を使っても、化粧品代がもったいないだけよと、生徒さんによく伝えています。
普段どんなものを、いつどのくらい食べているのかを聞いて、偏っていたら指摘します。ダイエットしている人などは、栄養不足で肌がボロボロになっている人もいます。栄養を摂るのは美容のために欠かせません。

シルハ(SillHa)を定期利用して、より美と健康に向き合っていく

体全体の健康には口内の健康も密接に関係していると言われますが、口の健康について、気を付けていることはありますか?

仕事柄、お客様に接近する機会も多いので、口臭には特に気を付けています。次の日お客様にお会いするときはニオイのしそうなものは食べません。
どんなに美容や健康に気を遣っていても、お口がニオうというのは絶対にダメだと思うんですよね。男性も女性も、どんなに社会的に成功していたとしても、お口がニオうと台無しだと感じています。

具体的にはどんなケアをされていますか?

歯医者さんには3ヵ月に1回定期健診に通っています。そこで私、むし歯のリスクは少ないけれど、歯周病体質だと言われているんですよ。歯周病は口臭の原因になると言われていますし、そうならないよう、食事の後は必ず歯磨きとデンタルフロスをするようにしています。

さすが、色々なことに気を遣われているのですね!

美しさって、外見も内面も健康も、自分をどれだけ大切にできているかの結果だと思うんです。
毎日、肌のお手入れをしたり、オシャレをしたり、健康的なものを食べたり、口内のお手入れをしたりするのは、全部自分を大切にする作業。それらを丁寧にすることで、「二度見されるくらいの美人」になるのだと思います。
この後さやまさんに、口内を10秒すすぐだけで口の中の環境を知ることができる唾液検査 シルハ(SillHa)を体験していただきました。

お水で10秒間、口をすすいで…

機械に入れて約5分で結果が出ます!

結果を見ると、歯医者さんに言われている通り、むし歯のリスクはほとんどなく、歯周病リスクが少し高いという傾向がしっかり数値で出ていました。これにはさやまさんも驚き!
他にも、お話を聞いてみると、睡眠不足から歯ぎしりもされているそう。歯ぐきへのダメージが検査に影響している可能性もあるかもしれないことが伺えました。

シルハの検査を受けてみて、いかがでしたか?

すごくわかりやすくて良いですね!歯医者さんで言われていることが、こうして数値で見られると納得感があって、先生との信頼感もより高まる気がしました。
私の場合、むし歯についてはリスクが少ないということもわかったので、そこは自信を持って良いんだなとも思えて嬉しいです!

また受けてみたいですか?

はい!この結果をもとに対策をしていけば改善もされるということなので、頑張って取り組んで、その成果をまた確認してみたいと思います。
こうした検査って、きっかけだと思うので。検査結果を見て自分の生活を見直して、改善すれば安心にもつながり、それが体や心の美しさになっていくのではないでしょうか。
私もこれからシルハを活用して、美と健康と、さらに向き合っていきたいと思います!

さやまあやこさん(二度見美人クリエイター)

化粧品会社での美容教育経験を経て、お似合いのファッションとメイクをセンスだけでなく理論を使い、一生使えるおしゃれ術レッスンとして開講。
日本全国・アメリカ・カナダなどからもお越しいただき、1,000名以上の女性にレッスンを行う。その方自身の生まれ持った肌・骨格・顔立ちなどを活かすおしゃれを提案する傍ら、パーソナルカラーアナリスト・骨格診断アナリストなど、インストラクターの育成を行う。
http://brilliant-mama.com/

近隣のクリニックを検索

関連記事

ピックアップ

医療機関の方へ

シルハは口腔環境6項目を簡単操作で5分でスクリーニングできる唾液検査です。
製品情報・お問い合わせはコチラ