シルハをきっかけにサービスエリアでも生活習慣を改善!【シルハ体験レポート】

シルハをきっかけにサービスエリアでも生活習慣を改善!【シルハ体験レポート】

お水で10秒口をすすぐだけで口内環境をチェックできる、唾液検査シルハ。
そんなシルハが高速道路のサービスエリアで体験できる、健康イベントが開催されました。
イベントの模様をご紹介させていただきます。

               

日本一のサービスエリアで健康チェック?

イベントが開催されたのは、神奈川県の海老名市。
東名高速道路の下り線側にある海老名サービスエリア内です。
駐車場からは富士山も見える素晴らしいロケーションです。
海老名サービスエリアは日本一利用者数の多いサービスエリアと言われており、休日の平均利用者数は1日約6万人。
今回のイベントは平日の2022年12月12日に開催されましたが、平日でも約3万人が利用するサービスエリアです。

口や血管の健康と疲労度を手軽にチェック

NEXCO中日本サービス様の主催による今回のイベント。
『~well-beingサポート~健康チェックパーキング』

長く運転をされるドライバーや同乗者の皆様が休憩のために立ち寄られるサービスエリアで、安全運転にも大事な健康のサポートをすることをコンセプトに、さまざまな機器による健康チェックと専門家によるアドバイスが行なわれました。

健康チェック内容

  • シルハによる口内環境チェック
  • 血管硬化度測定
  • 簡易心電図測定
  • 自律神経バランス測定
イベントは9時スタート。
スタートに向けてスタッフの皆さんが設営に大忙しです。

イベントスタート!ぞくぞくと検査を体験

準備が整って、いよいよイベントがスタートしました!
スタッフの皆さんでチラシをお配りして、イベントをご案内しています。
今回のイベントは事前告知をしていなかったため、チラシによるご案内が主でしたが、ご案内を聞いて興味を持っていただいた皆様が、ぞくぞくと健康チェックを体験してくださいました。

56名の方がシルハの口内環境チェックを体験

シルハの口内環境チェックもおかげさまで大好評でした。
水で10秒口をすすぐだけで、5分で検査結果が出るので、サービスエリアでの休憩の合間に、多くの方にご体験いただくことができました。
体験いただいた方のご年齢も様々で、老若男女問わず、小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの方がシルハの口内環境チェックをしてくださいました。

「今から○○変えます!」体験された皆様のご様子

口をすすいでから5分後、検査結果が出ると、スタッフの歯科衛生士の方から結果についてのご説明をさせていただきました。
体験された皆様は、グラフや数字で表された、ご自身やご家族の口内環境に興味津々。
検査結果を見ながら、歯科衛生士の方のアドバイスを熱心に聞いてくださいました。

結果のご説明を受けた皆様のご様子

歯科衛生士の方からの結果説明を受けた皆様のご様子を少しだけご紹介します。

歯科衛生士

唾液の質を表す酸性度と緩衝能の値が悪いですね。
日頃なにか甘い食べ物や飲み物を取っていますか?

体験された方

ソフトドリンクをよく飲んでいます。
これからソフトドリンクを控えるようにして、今から売店に水を買いに行きます。

歯科衛生士

お子さんの口内環境は緩衝能が低いですね。
むし歯になりやすい体質です。

体験された子のお母さん

家でパパがジュースを飲んでいるので、買い置きがあって子供も飲んでしまいます。
家族みんなでジュースを買い置きしないようにします!

歯科衛生士

全体的に検査結果が良いですね。
歯医者さんにも定期的に行っていますか?

体験された方

歯科検診も定期的に行っていますが、食後の歯磨きができないことが多いです。
この状態を維持するため、食後には水で口をすすぐようにします。

歯科衛生士

白血球の値が低いので炎症は大丈夫のようです。
ただ、タンパク質や酸性度、アンモニアが高いです。
口の中で気になることはありませんか?

体験された方

喉が乾きやすく、口の中が粘ついて感じることがあります…。
アドバイスを聞いた通り、食材を大きめにカットしたりしてよく噛む習慣を付けて唾液を出すようにします。

歯科衛生士

喫煙をされていらっしゃるようですね。全体的に結果があまりよくありません…。
タバコは口臭だけでなく、むし歯や歯周病のリスクにもなってしまいます。

体験された方

タバコは止められないけれど、アドバイスをいただいた通りに、せめて水で口をゆすいだりするようにします。
<口内環境は様々な生活習慣が影響します>
口内環境に関わる10のライフスタイルをセルフチェック

次はあなたの街の近くでも

海老名サービスエリアで開催されたこの度の健康イベントは、おかげさまで大変盛況となりました。
ご参加をいただいた皆様、誠にありがとうございました!
シルハの体験は、今後も様々なイベントのなかで行われる予定です。
次はあなたのお住まいの近くで開催されるかもしれません。
その折には是非、シルハを体験してみてください。

イベント情報はシルハ公式Twitterをチェック

イベントが開催される際にはシルハ公式Twitterで告知をします。
毎日、口や歯の健康・美容に関わる様々な情報やお得なキャンペーン情報を配信していますので、ぜひフォローしてください。

シルハは全国の歯科医院などで検査できます

シルハは全国の歯科医院で検査できます。
お近くの検査ができるところはコチラからチェックしてみてくださいね。

近隣のクリニックを検索

関連記事

ピックアップ

医療機関の方へ

シルハは口腔環境6項目を簡単操作で5分でスクリーニングできる唾液検査です。
製品情報・お問い合わせはコチラ