健康経営に貢献! 企業の健康イベントで口内環境チェック【シルハ体験レポート】

健康経営に貢献! 企業の健康イベントで口内環境チェック【シルハ体験レポート】

(2023年6月9日公開)
お水で10秒口をすすぐだけで5分で口内環境をチェックできる、唾液検査シルハ。
そんなシルハは健康経営にもお役に立っています。
このたび、従業員の健康づくりを推進する取り組みの一つとして、企業内でシルハの体験会が行われましたので、その模様をご紹介させていただきます。

               
※本記事は2023年3月に開催されたイベントのご紹介です。

イベントはNEXCO中日本サービス株式会社が開催!

今回のイベントはNEXCO中日本サービス様の本社で開催されました。
名古屋市内の繁華街にほど近いビル内にオフィスがあります。

NEXCO中日本サービス株式会社

従業員:
>約1,000名
所在地:
>名古屋市中区栄2-4-18 岡谷鋼機ビル5階(本社)
設 立:
>2008年2月
事 業:
●お客様サービス事業
●人材派遣・ビジネスサポート事業
●不動産事業
●その他事業

NEXCO中日本サービス株式会社は、従業員の皆様の健康増進に積極的に取り組み、健康経営を推進している企業の一つです。
このたび、健康づくりの取り組みの一環として、唾液検査シルハをはじめとした健康チェックイベントを従業員の皆様向けに開催されました。

口内環境や自律神経バランスをその場でチェック

今回のイベントでは、次の2つの健康チェックが行われました。
  • シルハによる口内環境チェック
  • 自律神経バランス測定
どちらの健康チェックも、数分で検査ができて、その場で結果がわかります。さらに、検査結果を踏まえて専門家からのアドバイスも行われました。
時間もかからず、客観的なデータに基づいてどのように行動や習慣を変えたらいいのかのアドバイスもあるため、多くの方が体験をしてくださいました。

口内環境を簡単チェック 唾液検査シルハ

健康チェックの一つ、唾液検査シルハは水で口を10秒すすぐだけで、むし歯や歯周病、口臭に関連する6つの指標を5分で測れる、簡単な唾液検査です。
日本全国のさまざまな歯科医院でご利用いただいています。
シルハの詳細や検査ができる歯科医院についてはこちらの記事をご覧ください。

従業員の皆様が次々と検査を体験

準備が整うと、順番に従業員の皆様が会場にご来場!
まずは口を水で10秒すすいでいただき、検査を開始。
5分後に結果が出ると、歯科衛生士のスタッフが結果をご説明します。
また、検査結果が出るまでの5分間は歯科衛生士の方へのお悩み相談の時間に設定!
歯磨きの仕方や口内環境についてのお悩みなど、オーラルケアに関するさまざまな疑問・質問について、歯科衛生士の皆さんに多くのご質問をしていただきました。

唾液検査を体験された皆様のご様子

歯科衛生士の方と体験された皆様のお話のご様子を少しだけご紹介します。

歯科衛生士

歯ぐきの炎症などの指標である白血球の値が高いですね。
最後に歯科医院を受診したのはいつ頃ですか?

体験された方

実はしばらく歯科医院を受診していません…。
受診をするようにします。

体験された方

食事はできるだけ回数を分けた方がいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

歯科衛生士

唾液の酸性度が高いので、こまめに食事をしている影響もあるかもしれません。
こまめに食べものを口に入れると、口内が酸性の状態が続きます。
酸性の状態が続くとむし歯のリスクになるため、口内環境にとってはまとめて食べる方が良いと言われています。

体験された方

検査結果の緩衝能が低いのですが、何を表しているのでしょうか。
良くするにはどうしたらいいですか?

歯科衛生士

緩衝能は酸に対する防御力のようなものです。この数値が低いとむし歯になりやすくなります。
低いときは唾液を多く出すようにするのがポイントです。
唾液腺マッサージをするのも良いですよ。

歯科衛生士

むし歯の原因となる唾液の酸性度が高いですが、酸に対する防御力である緩衝能が低いですね。
間食をされたりしていますか?

体験された方

仕事をしながら、ついお菓子を口にしてしまっています。
ガムに変えたり間食の頻度を控えたりするようにします。
検査を体験いただいた皆様が、検査をきっかけにご自身の口内環境の特徴を感じていただきました。今後の生活習慣を見直していただいたり、歯科医院の受診をするきっかけにもしていただけたようです。
口内環境には日頃の生活習慣が大きく影響します。
定期的に歯科検診を受けることも大事です。
口内環境に関わる10のライフスタイルをセルフチェック

検査を体験した感想は? アンケート結果のご紹介

事前申し込み制にしていただいた本イベントですが、当日に飛び入りで体験を希望される方もいらっしゃり、約30名の方にご参加いただく、大変盛況なイベントとなりました。
体験いただいた皆様にご協力いただいたアンケート結果を少しご紹介させていただきます。
体験いただいた皆様が、口内環境を知ることができて良かったと回答いただきました。
また、生活習慣やオーラルケアの仕方を見直す良いきっかけにしていただけたかと思います。

口内環境は目で見ることはできません。
ぜひ歯科医院で唾液検査を体験してみていただき、ご自身の口内環境もチェックしてみてください。
唾液検査シルハを体験できる歯科医院はこちらから検索できます。

イベントを実施して良かった? 企画ご担当者にインタビュー

実際に健康イベントを実施されて、ご感想はいかがだったのでしょうか?
イベントを企画されたNEXCO中日本サービス株式会社の渡邉さんにインタビューをさせていただきました。
渡邉さんのイメージイラスト

渡邉 千景 さん

NEXCO中日本サービス株式会社
CHO(最高人事責任者)
兼 人事・ES向上課 係長

健康イベントを企画されたのはなぜでしょうか?

渡邉さん

NEXCO中日本サービスでは、2022年8月に社長名で「健康宣言」を行ないました。
この健康宣言では、すべての従業員の健康づくりに取り組んでいくことを宣言しており、今回のイベントはその一環となります。

健康イベントにどんな効果を期待していますか?

渡邉さん

検査をきっかけに、自分の口内環境に関心を持ち、健康意識を高めてもらうことを期待しています。
また、歯科衛生士の方から検査結果と合わせてアドバイスをしていただくことで、正しい知識が身に付き、オーラルケアに関するヘルスリテラシーの向上につながると考えています。

専門家からの話があることもポイントだったのですね。

渡邉さん

その通りです。
これまでもセミナーでの情報発信などをしてきましたが、専門的な知識がなければ正しい情報提供はできません。
今回のようにデータに基づいて専門家から情報提供をしていただけるのはリテラシー向上の効果が高いと思います。

体験された従業員の皆様の反応はいかがでしたか?

渡邉さん

従業員からは、「勉強になった」や「ためになった」などの前向きな意見がたくさんあり、イベントが楽しかったという声が多く聞けました。
また、このイベントが歯科検診を受けるきっかけになった人もいました。

どれくらいの従業員の方がご参加いただけたのでしょうか?

渡邉さん

約4割の従業員が参加しました。
業務の都合上で日程が合わなくて参加できない従業員も多かったのですが、参加ができる人には積極的に参加いただけました。

口内環境チェックをすることにどんな意義がありましたか?

渡邉さん

健康には知ること・気づくことが大事だと考えています。
情報提供だけでなく、健康チェックもあったことでイベントの価値が高まったと感じています。

イベントを実施してみた率直な感想を教えてください。

渡邉さん

従業員が歯科検診に行くきっかけになったり、勧められた歯ブラシを買ったり、行動変容につながるような意義のあるイベントができたと感じています。
私自身も、健康経営には歯科検診が大事なことをあらためて実感することができました。

今後も今回のような健康チェックイベントは実施されますか?

渡邉さん

はい。今後も考えていきたいです。
客観的に数値で見えることで楽しいと思ってもらえることがわかったので、色々と企画していきたいです。

健康経営にシルハで口内環境チェック

シルハによる口内環境の数値化と歯科衛生士の方からのアドバイスにより、従業員の皆さんのヘルスリテラシーの向上と、行動変容を促すきっかけ作りができました。
ご参加をいただいた皆様、誠にありがとうございました!

高速道路のサービスエリアでも健康チェック

NEXCO中日本サービス様では、2022年12月に東名高速道路の海老名サービスエリアでも一般の方に向けて健康イベントを開催されています。
今後もこのような健康イベントを積極的に推進していきたいとのことでした。

海老名サービスエリアでのイベントの模様は、こちらの記事でご紹介しています。

イベント情報はシルハ公式Twitterをチェック

イベントが開催される際にはシルハ公式Twitterで告知をします。
毎日、口や歯の健康・美容に関わる様々な情報やお得なキャンペーン情報を配信していますので、ぜひフォローしてください。
今回ご紹介をしたような健康チェックイベントにご興味がある方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
SillHa.comお問い合わせフォーム

近隣のクリニックを検索

関連記事

ピックアップ

医療機関の方へ

シルハは口腔環境6項目を簡単操作で5分でスクリーニングできる唾液検査です。
製品情報・お問い合わせはコチラ